オフィス

確実にデータを消す

男女

使用していた古いパソコンを新しいパソコンへと買い換える場合、多くの人が懸念するのがパソコン内部に蓄積されたデータの問題です。パソコン内部にはさまざまな重要なデータが残されているため、パソコンの廃棄を行なう場合には確実なデータ消去を行なわなければなりません。多くの人がデータを消去する場合、利用するのがごみ箱です。ごみ箱に入れたフォルダはすぐに取りだすことができますが、さらにごみ箱を空にすることで、データ消去を簡単に行なうことができます。しかし、このごみ箱によって消去したデータは簡単に復元することができるので、注意が必要となります。ただごみ箱の機能で削除しただけでは、ハードディスク内に残されたデータを完全に消去することはできません。専用の復元ソフトの使用によってすぐに重要なデータを再生されてしまうのです。パソコンには自分や他の社員の個人情報が含まれているほか、社内でやりとりしていた業務に関する重要な情報も含まれているため、もしも復元されたデータが他企業に売却されてしまうと、会社にとって大きな打撃となるでしょう。そういった自体に陥らないためにも、パソコンを廃棄する場合は消去を専門に行なう会社に委託しましょう。データ消去を行なう会社では、ハードディスク内のデータを復元不可能な状態にしてくれるため、安心してパソコンを手放すことができるでしょう。

データ消去を行なう会社は、独自のデータ抹消ソフトを所持しているため、依頼することでハードディスク内のデータを完全に消去することができます。また、ソフトを利用したデータ消去は信用できないとする人のために、データ消去を行なう会社では物理的な破壊を行ないます。パソコン内部や外付けのハードディスクを強磁気にさらすことでデータの読み取りを不可能にするほか、ディスクそのものを破壊することもあるので、確実にデータの復元をさせずに済ませられます。自分でパソコンのデータ消去を行なうことに不安を感じているならば、こうしたデータ消去のプロに依頼するとよいでしょう。

Copyright© 2016 認識しない外付けhddデータを完全復旧│業務の効率化が図れるからビジネスに必須 All Rights Reserved.